いやー、仰天したわ。どこもかしこも米が売ってないなんて。

ここ最近「米が店で売り切れているらしい」という噂を耳にしたけど、この目で見るまでまさか本当に売り切れているなんて思いもしなかったわ。

いつも買い出しに行っているスーパーなんか数日前までは売り場に米袋がたくさん積まれていたのに、一昨日いってみたら近江米どころかひとめぼれとかのブランド米すらも全く影も形もなかった。まるでぺんぺん草が一本もないはげ山のごとく光景だった。(もち米や雑穀はあったけど)

また、別のスーパーやイ○ン系列の店に買い物に行った両親も「米が全くない」と首をかしげていた。店員さんにいつ入荷するのか聞いてみたら「わからない」とのこと。

一体全体どーなってんの?

色々調べてみたら、「昨年の酷暑で米があんまり取れなかった」とか「外国人観光客の増加による需要が増えた」とかいろいろ原因があるらしい。

30数年前の騒動のときはタイ米の輸入があったからなんとかなったけど、今回はどうなることやら。幸いパック入りの白ご飯や玄米ご飯、お赤飯が普通に売られていたからそれをたくさん買っておいたからいいけど、それもそのうち売り切れになりそうな悪寒。
「パンが無ければケーキやブリオッシュを食べればいいじゃない」ならぬ「白ご飯がなければお赤飯を食べればいいじゃない」なんてしゃれになっとらんがな。

オートミールを米化して食べる手もあるけど、ワイはともかく家族の口にあうんかなあ……。
オートミールもそのうち売り切れそうで怖い。

自分

はてさて、今年の新米がでてくるまでどうなることやら。どうしたもんだか。