去年からようつべで車載動画を見るのにはまっていまして。

説明するとようするに、車やバイクにビデオカメラを搭載して走っているところを撮影した動画です。(身も蓋もない
動画のほとんどが運転席から撮影されているんで、視聴者にはまるで自分が運転しているかのような臨場感が味わえるし、それに加えて配信者さんのトークや字幕による説明も入るし、退屈しないつくりで見てて楽しい。

自分がはまっているのが、いわゆる「酷道」もの。  

「こんなん走れっか!!」と突っ込みたくなるくらいむちゃくちゃ狭かったり、やたらめったら路面がガタガタだったり、カーブが連続してたり、どこまでいっても森の中だったりガードレールがなくて「落ちたらタヒぬ」という警告の看板が立っているがけっぷちだったり。
これでもれっきとした国道指定の道だったりするのだ。指定解除されたところもあるけど

「うわー狭っ!」「もはや農道やん!!」「山の中の道怖っ!」「このトンネル心霊スポットになってそう」「どんだけ古いんだ」「まさに命がけやな運転手さん」とツッコミつつ、すんごく見入ってしまうのよ……

詳しくはこちらをば↓
車載動画 – Wikipedia
車載動画とは (シャサイドウガとは) [単語記事] – ニコニコ大百科1

余談ですが

ようつべで滋賀の県道走るシリーズの動画をみてみたら、うちの近所の道路や買い物行く途中の道路が写ってて茶噴いた。あそこ県道だったんだ・・・
(今までなんだとおもってたんだ

その中に母校の中学校が一瞬ちらっと写ったんですが、改装前の校舎だったのがもう・・・
(10年以上前の動画だったんで)
今はもうない、二度と見ることができなくなった母校の校舎に懐かしさのあまり思わずうるっとなってしまった・・・

  1. 2014年6月14日現在、ニコニコ動画やニコニコ大百科がサーバーダウンにつき一時的にリンク解除しました。
    鯖復帰次第、リンク張り直します。 ↩︎