なんてミもフタもないタイトル(苦笑

先週の火曜日の事になりますが、行きつけのお医者さんでワクチン接種3回目いってきました。
ツイッターではあんまりつぶやいてなかったんで、今回含めてこれまでの経験談を書いてみることにしました。(たぶん参考にならない
※かなり長い文章です

1回目(去年6月下旬)

自分基礎疾患持ちですが、5月になってもなかなか接種券がこなくてあせっていた5月の末頃、行きつけの内科医院から電話がきまして。

医院

ワクチン接種予約のキャンセルがでましたので、その分をそちらに回しますねー

自分

え? 接種券まだ届いていないけどいいんですか?

医院

大丈夫ですよー。
では、来月の半ばごろに予約とっておきますねー


とまぁ、意外な展開に。接種券届いてないけどええんかいな?とずいぶん悩みましたが結局接種することに決めました。未知の疫病だし、とにかく早くワクチンうっておかなきゃと思って。

お医者さんも自分の質問に大丈夫大丈夫といいながら予診票に書き込みして、注射ぷすり。
注射の針はなんにも痛くなかったです。はい。
家に帰ってしばらく横になってたけど、副作用もなんともなかったぜ。

※この接種に至るまでのいきさつは、もしツイッターでつぶやいたら
「接種券もなしに接種とな!?」「こっちはまだ届いてないのにずるい!」
と叩かれて炎上するかもしれないと思って、ツイッターでは詳しくは書かずにただ「接種しました」とだけにとどめておきました。
不特定多数が見ているインターネットだし、炎上しないとは限らないしね……。

2回目(去年7月中旬)

前回の接種から約3週間後。いつもの内科医院で接種。(ちなみにおかんも一緒に接種)

あの後やっと接種券が届いたので封筒ごと持っていきました。
で、前回と同じく数秒で終了。家に帰ってしばらく安静にしたところまでは前と同じ・・・・・・なんだけど。

なんか熱っぽい。体温計で測ってみたら38度ぐらい。
「これが噂の副作用か」と戦慄して、とにかく水分をとらねばとばかりにお茶をがぶ飲みしました。
(ポカリ買っておきなさいよ自分)
おでこも熱っぽくて、冷却シートあてたら消費期限切れだったよ\(^o^)/
(だから前もって買い置きしておきなさいよ自分)
あと、氷枕を設置して床についてたけど、長いこと冷蔵庫の冷凍室のこやしとなってたせいか、氷枕に冷凍食品(フライ系)のにおいがしみついてダメだった
⊂⌒~⊃。Д。)⊃


さらに翌日になったら、腕の関節も肩関節も痛くなってきたり。

注射した左腕も右腕も上がらない/(^o^)\
てかわきの下もなんか腫れぼったい。リンパかなんかが腫れてんの?
そんな副作用が3日目まで続きました。これでもまだましな部類になるのかしら?


とまぁ、なんだかんだでマスク生活しつつ、11月にインフルエンザ予防接種もして数か月何事もなく過ごしました。

3回目(今年3月1日)

んで、今回。

実は2月中旬ごろ、いつもの内科医院から

医院

今、ファイザーの在庫がなくて入荷がいつになるのかわかりません

と連絡がありまして。

モデルナだと早く注射できるけど副作用がファイザーよりもきついらしいと聞いてどうも不安だし。

自分

こりゃ接種するの遅くても4月以降になるんかな?

と思ってたら・・・・・・2月下旬ごろ、内科医院から

医院

ファイザー追加入荷しました。接種できます

との連絡が。まじで? はえーよホセ!と仰天しましたよ、ええ。


とりあえず予約日にすでに届いてた3回目の接種券をもって、いつもの医院へGO。
この時月の物4日目だったけどノープロブレム。
今回も数秒で接種完了。

副作用はやっぱり両腕両肩の関節痛とわきの下の腫れぼったい感じが3日間位続きましたが、体温のほうは37度8分あたりまで。それ以上は上がりませんでした。
こんなこともあろうかと頓服薬処方してもらってよかった。
あと、冷却シートも前もって新しいのを買っておいたし。
1回だけしか使わなかったけど。


と、まあこんな感じでワクチン接種しました。今はぴんぴんしています。