車載動画の他にも、いろいろな動画をようつべでみていますが、最近では不動産内見=ルームツアー動画にもはまっていたりしています。

謎の人

ふどうさんないけん? るーむつあー?
何それおいしいの?

自分

説明しよう!

不動産の中の人が扱っている物件であるマンションやアパート、賃貸住宅の中の部屋を撮影しつつ、棒読みちゃんとかゆっくりとかの読み上げソフトの音声で説明しているものです。
(実も蓋もない説明

ようつべに上がっている動画のほとんどはいわゆる「激狭物件」というむちゃくちゃ狭い間取りの部屋とか建物の外見や内装がデザイナーのこだわりがこれでもかというくらい反映されている「デザイナーズハウス」の紹介でして、見ていてむっちゃ楽しくなるものばかりです。

「よーこんな狭苦しい空間に詰め込んだな」
「こりゃ布団かベッドの置き場に悩まされるやつや」
「ロフトにかかっているハシゴがもし倒れたらどうすんの?これ」
「水回り、トイレと風呂と洗面所が一緒くたになっとる!?」
「最近の洗濯機置き場は扉付きなのね」
「こんな狭いとこでは冷蔵庫は小さいサイズが無難だな」
「キッチンのコンロもいろいろあるわねー。ガス式だったりIHだったり」
「コンロが一つの場合、カセットコンロを買い足せばいいかもしれん」
「てかこんなに狭かったら料理つくるときの作業が大変そう」
「壁が打ちっぱなしのコンクリートか・・・寝ぼけて頭ぶつけたらえらいことになりそう」
「収納スペース多すぎだよ! どんだけ物詰め込むつもりやねん!!」

・・・・・・などなど、「もし自分がこの部屋の住人だったら」といろいろ想像しながらツッコミしつつ拝見しています。本当に見ていて楽しい。

たまには
「どうみても海外の建物です。ほ(ry」
「どこのテーマパークだ?これ」
「なんでまたこんなデザインにしたん!?」
「これ設計した人センスがぶっ飛んでいるなー」
な外見や間取りがあって見てて楽しい。

今のところ東京の首都圏の物件紹介が多いけど、個人的には大阪などの他の都会や地方の面白い物件も紹介して欲しいなーと思ったり。

あと、前述通り読み上げソフトの音声による説明(ツッコミとも)にも癒されたりしてます。
字幕は標準語なのになぜか九州弁でしゃべったり、不動産の中の人(某男性声優さんを彷彿させるような癒しボイス)と見学者ポジの棒読みちゃんの掛け合いにフフッとさせらたり。
多くの人達に動画をみてもらえるようにいろいろ工夫して作っているなあと感心させられます。

自分

あんまりにも面白いから勢いで2つもチャンネル登録しちゃったよ(苦笑